Q&A

  1. ホーム
  2. Q&A(よくあるご質問)

※記載している価格は、すべて税別価格です

ドレスを選びたいのですが、自分のサイズがわかりません
通常の洋服のサイズとドレスのサイズとでは、多少サイズが違うことがあります。ご自分の下着のサイズからでもドレスのサイズは確認できますし、専属のコーディネーターがアドバイスしてくれますので大丈夫です。
いつ頃から衣裳は見に行ったほうがいいですか?又、いつまでに決めた方がいいですか
早いにこしたことはありませんが、あまり長く衣裳を見てしまっても、迷うきっかけにもなりかねません。出来ましたら6ヶ月前くらいから見始めて、最低でも2ヶ月前には決めておくといいと思います。(挙式1ヶ月前から、式や披露宴のことで忙しくなるため)
予約をいれましたが、どれくらい試着できますか
1回の予約で2時間のお時間を頂いております。
初めは衣裳をパソコンで見ながらのご試着になるので3・4着くらいとなり初回はたくさん試着は出来にくいとお考えください。
次の予約からは、最大8着くらいはご試着出来ます。
新郎の場合は1回の予約で1時間30分のお時間をいただき3・4着くらいのご試着ができます
自分のサイズが大きいのですが大丈夫ですか
ドレスのサイズは3号から25号サイズまですぐにご試着出来るよう、ご用意がございます
しかしそれ以上のドレスもお取り寄せでのご試着が出来ますのでご相談下さい。
(お取り寄せの追加金額は一切かかりませんのでご安心してご相談下さい)
ベールはしないといけないものですか 
一般的には挙式の時にはつけた方が良いと思います。
教会は一般的に肌をみせないように顔をかくし(ベールで覆い)神に祈りをささげる場所です。
その場所での式なのですから、合わせたほうが良いと考えます。
(パーティーや披露宴会場ではベールをお外しいただいても良いと思いますが、会場内の人前式では、式という形式を取る場合はお付けしたほうが良いでしょう)
1着のドレスで通したいのですが
必ずしもお色直しをしなくてはいけないわけではありません。
小物アレンジやドレスアレンジ、髪型のチェンジなども変化のできるアイテムなので、ちょっとした工夫でお色直しをしたように見せることも出来ます。
手袋・ベールをはずしただけでも印象は違うものです
どんなブランドがありますか
わたくしどもには、インポートドレスはもちろんその他にも下記の国内ブランドを取り扱っております。
詳しくはこちらのページをごらんください。
タキシード・紋付など彼の衣裳だけでも借りることができますか
もちろん出来ます。新婦様の衣裳と合わせてお選びしますので、ご来店の時は新婦様の衣裳写真を持参くださいますとわかりやすいと思います。大きいサイズは取り寄せにて対応も出来ます。ご相談下さい。
身長が170cm以上あるのですがドレスありますか
最近はだいぶ増えて来ました。すべてのサイズ・シルエットがあるとは限りませんがご案内出来ます。(プリンセス・Aライン・スレンダーは確実にございます)
身長が低いのですがドレスはありますか
ドレスは丈でお選びするよりもサイズで合わせていきますので心配はいりません。
しかし、ドレスのデザインによってヒールの高い靴を履いて頂くこともございます。
ドレスの素材によっては丈をつめることもできますし丈が短いドレスも多少ありますが、無理に合わせない方が良いと思います。一度相談するのが良いでしょう。 
二の腕が気になってドレスがいまいち決まりません。何か細く見える方法はありますか
二の腕を気にする新婦様はたくさんいらっしゃいます。
そんな新婦様にアドバイスをさせて頂いている事は、無理に隠さないこと!逆にすべてを見せてしまった方がすっきり見え細く見えることもあります。
アメリカンスリープやホルダーネックといった縦や斜めのラインが出るものを着るとすっきり見えます。
どうしても隠したい方には、素材をチェックするとよいでしょう(サテン地やミカドなど厚い生地よりはオーガンやレースのような薄い生地を選ぶと良いと思います)
新作のドレスはどのくらいで入ってきますか
私どもでは、入荷とともにすぐにお出しし、予約が出来るようにしています。
なので、新作ドレスの展示会等はございません。
月初めに(1日頃)にお見せできるようご用意しております。
毎月新作が入ることになります。
商品の豊富な当店だからこそ出来るサービスと考えています。
ドレスは購入したのですが小物だけでもレンタルできますか
もちろんできます。
ひとつだけでもレンタルできますし、セットとしてご利用もできます。
ただし、小物によってドレスのフインキがかわってしまうものです。
できましたら、ドレスを持参いただき、合わせて方が良いでしょう。
衣裳がまだ出来ていない場合は写真などをお持ちするのも良いと思います。


例 ・・・ ティアラ 3,000円~、ネックレスセット 5,000円、ベール 2,500円~、靴 4,000円
チャペル式ですが、お色直しで和装を着ることできますか
もちろん大丈夫です。
しかし、披露宴会場での時間の関係がございますので、式場さまへの確認が必要です。(お色直しの時間が美容室により異なる)
最近では二部式という着付け時間を短縮するアイテムもあります。まずは、式場様へ確認しましょう
ドレスのサイズは一着しかありませんか
申し訳ありません。
同じデザインのドレスでのサイズ展開はさせていただいておりません。
同じ挙式日で同じ式場様というお客様もいらっしゃいます、万が一同じドレスの花嫁様がいらっしゃったら、少し残念な気分になるかもしれません。
私どもでは、なるべくそのような事が無いように注意しております。
一生に一度の式だから一枚しかないドレスを着る!
そんなポリシーで対応しております。
もし、気に入ったドレスがご自分のサイズと合わないときは、必ず、コーディナーターにご相談下さい。
買ったドレスの保存方法を教えて
通常はクリーニング屋にだし(普通のクリーニング屋は無理)買ったときについていた袋にいれて、クローゼットに収納します。
最近ではドレスを圧縮して袋にしまうサービスもあるようで(当社はありません)
がさばることもなくコンパクトに収納できます。
買われたお店で確認することをお勧めします。
私どもでは、クリーニングのみ承っております。
ご希望の際は必ずご一報下さいませ
式当日にネイルをやりたいのですが、手袋をしないとダメですか
お式の際は必ず手袋はお付けしたほうが良いでしょう。
披露パーティーや、ご家族だけの食事会など身内や仲の良い友達だけなどで祝う場合は、無くても良いかもしれません。
手袋をしてもネイルが取れてしまうことはありませんので、安心してご使用下さいませ。
尚、最近では手先を見せれるグローブもございます。
たくさんのネイルアートの場合はそういった小物をご利用するのもひとつです。
私は肌が黒いのですがドレスは似合いますか
もちろん大丈夫です。
ウエディングドレスの色あいもだいぶ種類が増えてきました。
ピュアホワイトからアイボリーやピンクホワイトなどなど・・・
ゆっくりとご試着できますので、いろいろな色合いをお試しして自分にあった色をさがして下さい。
もし、わからない!!ということがありましたら私共コーディナーターはカラーの勉強もしておりますので、お気軽にご相談下さい。
マタニティードレスはありますか
マタニティードレスという枠でのドレスはご用意がございません。
フリーサイズ対応のドレスを数多く取り揃えておりまして、その中からお選び頂いております。
マタニティードレスは、おなかまわりが大きくできているため、その方用と解りやすくなっています。そのため、少しでも細く見せたいと考えるお嫁様には不向きと考えます。
実際、胸や胃も大きくなりますので、フリーサイズ対応ドレスの方が安心して着て頂けます。
出来るだけ、素材の軽いものでお作りしていますので、体への負担も少なくて済みます。
挙式が決まって、衣裳は何から決めたらいいですか
まずは、挙式で着る衣裳から選びましょう。
チャペル式ならウエディングドレス、神前式なら着物などを選びます。
挙式の衣裳を一番最初に見ることによって、その後自分がどのようにお色直しをしたいのかを考えていくと、自然に考えることが出来ると思います。
フェアーの案内をよく見るのですが、フェアーは混みますか
  また、フェアーの時はドレスを着れますか
フェアーの内容にもよりますが、「シェーナドゥーノ」「ステラ デ リベロ」などの人気ドレスの新作発表のフェアーは大変込み合います。
ドレスの試着はもちろん出来ます。
たくさんのお嫁様に試着して頂きたいと考えておりますので、着数は3着と決めさせて頂いております。フェアー当日は新作のドレス試着だけでなく、エスピュールジュエル体験や、ワンフィンガーネイル、カラー診断などいろいろなブースで楽しめます。
予約不要のフェアーですので、お客様のご都合の良い時間帯にぜひご来館くださいませ。
ちなみに混み合う時間帯は、午前の10:30~14:00位の間と思いますのでゆっくり見たい方は、15:00以降に起こし頂くのがおススメです。
角隠しと綿帽子の違いはなんですか
綿帽子は白無垢で使用し、角隠しは打掛・本振袖で使用しています。角隠しを白無垢で使用することもあります。

角隠しとは・・・・・
何通りかの由来がありますが一般的には「角を隠し従順に従う」という意味があるといわれています。これ以外にも「長髪には霊力が宿るとされ新しい家に嫁ぐ際に災いを一緒に持ち込まないよう髪を隠した」などもあり、色々です。

綿帽子とは・・・・・
「挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見せないように白い布をかぶった」とされる意味が一般的です。平安時代くらいより言い伝えがあり、綿帽子を深くかぶり三三九度が終わった後に顔を表すとされた
オーガンジー打掛って何ですか
ドレスや洋服に用いるやわらかくて少し透明感がある生地に打掛ならではの柄ではなく、洋装をイメージとした柄(桜柄・梅柄・花びら柄・バラ柄など)を刺繍した打掛。
打掛の下に着る着物一式(掛け下)の色目を白ではなく打掛と同じ色を用いるのも特徴のひとつ。本来の打掛とはまた違った華やかさがあります。
和装の着付けや美容はどれくらい時間がかかりますか
かつらをご利用の美容(メイク含む)時間は約1時間です。着付けは打掛や振袖で多少時間がかわりますが、30分くらいで出来上がります。(洋髪の場合も同じくらいのお時間です)
式場により時間を余裕をもって案内されるところもあり2時間とされるところもあります。
披露宴のお色直しで和装をお考えならば、30分でのお色直しが可能です。
安心して、お色直し和装をお考え頂いてよろしいでしょう。
洋髪で打掛を着たいのですが
大丈夫です。今は自由になり、ご自分の髪でかつら風に結う(新日本髪)も多く雑誌等にも和装にあう髪型の特集などがあります。
かつらと違い、自分の個性をいかしながらのアレンジができると喜ばれています。
和装のメイクは白塗りになりますか
最近は白塗りにはなりません。かつらの時は目元・口元が少し濃い方が着物に映えるため、洋装よりも濃いものをお勧めすることがあります。 洋髪ですと、ほとんど洋装(ドレス)のメイクとかわりがありません。
和装を着るときに何か必要なものがありますか
レンタルのお衣裳にはほとんどの小物がセットとしてついていますが、肌に直接つけるものにつきましては、ご自分でご用意していただきます

新婦・・・ (肌着・裾除・足袋)
新郎・・・ (肌着・ステテコ・補正用タオル)
身長170cm以上あると、和装はヘンですか
ヘンではありません。
身長が低い方にはバランスが悪くなってしまう大柄な柄も、着こなすことが出来ますし和装のショーなどを見に行っても、モデルさんは軽く170cmを越えています。
安心して着物を着てください。
ただ、あまり大きいのを強調したくない!ということでしたら、カツラではなく洋髪でボリュームを下にするアレンジのヘアースタイルで、タイトに着こなしても良いと思います。
打掛と振袖の違いは
花嫁衣裳としての違いは、一言でいうと着物の帯が見えるか見えないかの違いです。
振袖は帯が外に出ます。
打掛は着物(掛下もしくは振袖)の上から掛ける着物のため、打掛の中に帯が入ります。
タキシードはいつごろ決めますか
通常ですと、花嫁様の衣裳が決まった後に新郎様の衣裳を合わせます。
ですから、ドレスが決まった後に、タキシードをご覧頂くと良いと思います。
特に、カラードレスでのお色直しをお考えの場合は、カラードレスが正式に決まらない内に、タキシードを決めてしまうと、カラードレスの色合いが全然違うものに変更になった際、再度タキシードを見直すことになります。
挙式の準備が忙しくなる時期と、タキシードを決める時期が近くなると準備にに忙しくなりますので、なるべく早めに衣裳は決めておくといいかと思います。
ブライダルエステはどのコースが一番人気がありますか
ひとつのコースをやられる方と、コースとコースを足してやられる方とおりますが、だいたい10回位をお考えになられる方が一番多いです。
私どものコースですと、Cコース+DコースやBコース+Eコースなど、内容を見て組み合せるため、自分が主にどこをエステしたいのかでコースがかわります。
どの位前からエステは始めるのが一番いいですか
基本的には3ヶ月前から、5~7日に1回位のペースでエステをされるのがベストですが、半年前から始める方や、なかなか来れず挙式直前になってしまう方もいらっしゃいます。
ご都合や、ご予算もあると思います。
やりたいな~と決めて頂いたコースの回数によって、始めは月に1~2回、挙式前には毎週3回位は、続けて来れるといいですね。
シェービング(顔・衿そり)は挙式の何日前がいいですか
お顔や衿部分の産毛を処理しますので、前日か前々日がいいのでは!と思われがちですが、挙式日の4~5日前がベストです。
約1時間くらいでできますので、なるべくなら都合をつけて頂き、シェービングをして頂けたらと思います。
以前にシェービングでカミソリ負けをして肌が荒れてしまったのですが・・・
私どもでは、電気トリマーを使用しています。
そのため、角質層をキズつけずに処理できますので、カミソリ負けの心配はありませんので、ご安心下さいませ。
シェービング(顔、衿そり)は4~5日前だとのびて来ませんか
人の毛は常に成長をしています。
シェービングをしても、もちろんのびてはきますが、気になるほどではありませんので大丈夫ですよ。
コースをご利用のお客様は、最後のエステの日に、気になるところはサービスでおそりいたします。
ワキや腕のムダ毛はシェービングには入っていないのですか
入っていないのなら、どうすればいいですか
シェービングには、ワキや腕の処理は入っていません。
ワキや腕のムダ毛は、ワックス脱毛のご利用となります。
温めたワックス剤をぬってはがしますので、8mmから1cmくらいの長さが必要です。
1ヶ月前から自己処理はなさらないようお願い致しております。
尚、腕は挙式の前々日の予約、ワキは前日か前々日の予約がベストです。
背中が結構開いているドレスを着るのですが、背中が気になります
フェイシャルエステで、首、胸元まわり、背中もマッサージをしていますが、ニキビや日焼けの気なる方は背中トリートメントか、ケミカルピーリングをオススメ致します。

   [背中トリートメントとは・・]
背中の吹き出物や日焼け跡、カサツキが気なる方に角質落し、マッサージ、フリマトール、キッシグ、パック導入等、背中に合わせたお手入れをします

[ケミカルピーリングとは・・]
フルーツ酸を使って角質を取るお手入れ
長年気になっているガンコな吹き出物や日焼け跡、ゴワツキ、ザラツキ等、諦めていたトラブルに最適です

どちらともエステのコースと同じ日追加してお手入れできます
ケミカルピーリングをご希望の場合は、3週間に1回のお手入れがベストですので3ヶ月前からのお手入れをオススメ致します。
挙式にネイルをしたいのですが、どうしたらいいですか
挙式後にハネムーンに行かれる方や、そのままのツメを楽しみたい方はジェルカラー・ジェルスカルプがおすすめ。
挙式合わせて3週間程はネイルを楽しむことが出来ます。
仕事上の都合で、すぐに取らなければいけない方は、オーダーチップかネイルフルコースを。
オーダーチップはお取りした後も、お使いいただくことが出来ます。
ブライダルエステはコースをやらないとエステは出来ませんか
そんなことはありません。
ご希望のお手入れだけを、オプションでご利用していただけるようにしております。
オプションを定期的にやられる方もおりますので、安心してご連絡ください。
ブライダルエステのコース回数が、挙式までにやり切れなかったら
コース利用は花嫁様だけではなく、ご家族の方や新郎様も一緒にご利用出来るようにしておりますので、皆様でご利用ください。
また、挙式後に残して、ゆっくり利用される方も多いですよ。
初めてエステをするのですが、メイクはして行ってもいいですか
メイクをしてきて頂いても、ノーメイクで起こし頂いてもどちらでも大丈夫です。
メイク落しから入らせていただきますし、エステルームには鏡がございますのでお帰りの際に、ご自分でメイクをされてお帰りいただくことも出来ます。
妊娠中、生理中でもエステは受けれるものですか
オールハンドのリラクゼーションエステです。
その日のお肌に一番合った化粧品を使用してお手入れ致しますので、安心してご予約ください。
父上はモーニングを着ないとダメですか
礼服(シングル・ダブル)でも大丈夫です。
しかし、挙式は両家のものでもありますので、お相手方の父上様と相談されて、同じものを着た方がよろしいでしょう。
衣裳には格がございます。モーニングは正式(第一礼装)で礼服は略式となりますですので、ご両家でモーニングと礼服でお並びいただくのは避けたほうが賢明と考えます。

モーニングコート → 第一礼装 (格が上)
礼服(ダブル・シングル) → 略礼装  (格が下)
子供服をレンタルしたいのですが
パーティにご出席用のドレスタイプをご用意しております。(入学式・卒業式用はございません)
女の子は身長が80cmから140cmくらいまでのドレスを男の子は身長が90cmから160cmくらいまでのタキシードをご用意しています。
小物としてはお靴の用意があります。サイズは14cmから23cmまででございます(お靴は衣裳代金には含まれておりません。別途で800円でございます)
着物の種類で付下げというものと訪問着というものがありますが、どう違いますか
衣裳には格というものがあります。付下げと訪問着もご利用される場所により変えたほうがよろしいでしょう。訪問着は挙式に利用でき、付下げはお茶会など略礼装としてご利用されるのが一般的です。
レンタルでは、金額的にはそう変わりませんが、お求めいただく際には付下げの方がお求めやすいでしょう。(訪問着の略礼装が付下げとお考えください)


訪問着 → 仕立てから柄をつけるので、柄を広げたら流れるように柄が繋がっています
付下げ → 巻物自体に柄をつけてから仕立てるので、柄を広げたら柄が繋がらない


<格上>

留袖

訪問着

付下げ

無地

小紋

<格下>
ドレス専用下着があるとききましたが
通常の下着でもかまいませんが、ドレス専用の下着の方がドレスのラインが全然違いますので、お勧めしています。
私どもで扱っています商品はbloom(ブルーム)という商品でございます。
カップの上辺の浮きを防止し、内側に胸をよせてキープできる優れものです。 肌にやさしく、あわせやすいのも特徴です。
挙式後の利用を考え、レースや刺繍が付いていないものでフレアーパンツとガードルも一緒に用意しております。
還暦の祝い用などの衣裳はありますか
もちろんございます。 
私どもでは「還暦の祝い・喜寿の祝い・白寿の祝い・米寿の祝い」の祝い用衣裳をご用意しております。
ちゃんちゃんこ、帽子、座布団のセットでご用意しております。

還暦 → 赤色
喜寿 → 紫色
米寿 → 黄色
卒寿 → 紫色
白寿 → 白色
ピアノや歌の発表会などの衣裳はございますか
一般的な出席者用のゲストドレスを対応される方やもしくは、数が少ないのですが、丈が長めの二次用ドレスをアレンジしてご利用される方もおります。
ほとんどが一点ものになりますので、ご希望の方は一度問い合わせをいただきますとご確認ができます。
お祝いの写真を撮っていただけますか
お受けいたしております。
ただ当社は社外のカメラマンと契約をいたしておりますので、あらかじめお撮りしたい日時をお決めいただきご予約のお電話を頂きたいと存じます。
黒留袖と色留袖の違いはなんですか
<黒留袖>
染め抜きの日向紋5つ・江戸褄模様・総比翼がついたものが一般的
地域によって異なりますが結婚式の仲人・新郎新婦の母上・既婚の姉妹が着用します。

<色留袖>
一般的に黒留袖より格が軽く3つ紋が多くなります(レンタル衣裳店などでは5つ紋もございます。その際は黒留袖と格は同じ)
紋をつけずに訪問着として着ることもあります
「江戸褄」と黒留袖を言っている人がいますがどっちが本当ですか
どちらも間違ってはおりません。
まず「江戸褄」には対を成す言葉に「島原褄」というものがあり、これらは昔のお引き振袖の柄の配置の形式を表したものです

<江戸褄>
この”江戸”とは”武家”を現しており質素を旨とする
武家の心が反映されているかのように柄は低い位置の裾模様で構成されていた

<島原褄>
京都の遊郭島原が語源で、遊女は衣裳をより華やか

したがって昔の黒留袖は今のような華やかな柄のものではなく裾模様のものが多く、その柄の配し方が「江戸褄」の形式であることから黒留袖を江戸褄と呼ぶこともあるです。
着物の下着は何を用意すればいいですか
こちらでは着物一式レンタルの中に腰紐等の小物セットが付いておりますので肌に直接着けます下着類をご用意いただいております。

用意いただくもの

<肌襦袢>
長襦袢の下に着ける下着
肌の汚れ、汗などをとる役目を果たします
素材はガーゼやさらし、綿などがあります
家庭で洗濯できるものが良い
(ガーゼは保湿力がありさらしは夏向きと区別する方もいます)

<裾除>
肌襦袢と一緒に長襦袢の下に着ける下着
腰に巻きつけて使う
裾さばきを良くし、長襦袢の裾の汚れを防ぐ

<足袋>
草履を履く為に着ける下着
木綿の布でできているのが一般的で日本の伝統的な履物
親指と人差し指の部分で袋が2つに分かれている
打掛の下に着ている着物は何ですか
掛下といいます。
晴れの心をつつむ、打掛姿の基本衣裳です。打掛の下に着る振袖は「掛下」と呼ばれますが、その色合いは打掛の色に応じています。
基本的には白を用いますが、色打掛やお色直し用衣裳ならば白以外の色地を組み合わせる場合もあります(オーガン打掛の場合は共色の掛下を合わせています)
なぜ和装姿では末広(扇)を持つのですか
ゆく末に幸あれとの願いを込めて裾に向かって次第に広がってゆく形から「将来に幸あれ、福来たれ」との願いを込めて持ちます。
形そのものは時代とともにかなり変化しましたが、末広をもつ手の優雅な表情は花嫁の心の象徴とも言われています。
新郎のヘアーを当日してもらえるのですか
各式場の美容師によりまちまちですが、一般的に新郎ヘアーをしている所が多いと考えられます。
最近の新郎様はおしゃれになってきています。
自分の最高の日のヘアーを専門家にやってもらいたい新郎様は増えています。
もし希望するのなら、式場に一度問い合わせをしたほうが賢明と思います。
知り合いの挙式に参列する時、衣裳で気をつけることはありますか
白いドレス・白いコサージュは避けましょう
喜びの場なのでブラックフォーマル(葬儀に着用できるもの)は避けましょう
靴・バックはなるべく皮製は避け、布製のものやエナメル製など光沢のあるものが良いでしょう
黒のノーマルなストッキングはフォーマルの装いの中では、仏事用のものです
お祝いの席では避けましょう
一連のプレーンな小粒のパールネックレスは仏事用のものです
お祝いの席には二連のもの、もしくは粒の大きいパールをあしらいましょう
なるべく、大きなお花を髪につけるのは避けましょう
自分の家紋をレンタル衣裳につける事はできますか
通常レンタル衣裳には紋が必要な衣裳にかぎりますが、一般的な紋が付いています
自分の家紋をどうしてもつけたい場合は張り紋章というものがございまして、そちらをご利用していただくことになります。
和装を販売している所にはもちろん、当社でもご用意ができます。
すべての張り紋章が在庫として置いてある訳ではありませんので、ご希望の際は一度連絡をする方がよいでしょう。
張り紋章の金額は色々です。(ところによってはサービスもある)
私どもでは一律で2,000円頂いています。(張り紋章はこちらでお付けいたしております)
七五三衣裳を借りたいのですが金額はどのくらいかかりますか
7歳・5歳・3歳と衣裳があり、洋服と着物でも衣裳の金額は違います。
写真屋の衣裳金額とは違い、衣裳専門店の衣裳価格なので安くはありません


7歳着物(帯つき) 20,000円~( 女の子 )
7歳着物(袴) 25,000円~
7歳洋服(ドレス) 8,000円~

5歳着物(袴) 10,000円~( 男の子 )
5歳洋服(タキシード) 8,000円~

3歳着物(被布セット) 10,000円~( 女の子 )
3歳洋服(ドレス) 8,000円~

3歳着物(袴) 10,000円~( 男の子 )
3歳洋服(タキシード) 8,000円~

 ★ 美容着付・写真撮影・母上の着物や美容着付等もご予約を承っております
貸し衣裳には小物類はどこまでついていますか
貸し衣装店によってことなります。私どもピュールでは下記のようにお貸し出しをしております。

<着物>
着物・長襦袢・帯・帯揚・帯〆・腰紐4本・帯板・帯枕
伊達締め2本・衿芯・(伊達衿)
別料金で草履セットのレンタルあり

着物の種類 ( 留袖・色留袖・訪問着・付下・無地・小紋・振袖・喪服 など )

<礼服>
上着・ズボン・ネクタイ
礼服の種類 (ダブル・シングル)

<モーニング>
上着・ズボン・ネクタイ・ポケットチーフ・手袋
別料金で靴のレンタルあり

<ゲストドレス>
ワンピース(ボレロ付もあり)
別料金でネックレス・コサージュ・バックのレンタルあり

<ゲストタキシード>
上着・ズボン・カマバンド・蝶タイ

<チャイルド(女)>
ワンピース(ボレロ付もあり)
別料金で靴のレンタルあり

<チャイルド(男)>
上着・ズボン・Yシャツ・ネクタイ・サスペンダー
別料金で靴のレンタルあり
妹が結婚をします。私は未婚なのですが何を着たらいいですか
年齢が多少関係してまいりますが、着物なら中振袖もしくは訪問着をお薦めします。
中振袖はちょっと・・・という方は訪問着の柄が華やかなものが良いと思います。
洋服(ゲストドレス)なら白以外の色目で、なるべく肌が出ないものを選んだほうが賢明です
私は手が長いのですが、サイズに合う着物はありますか
もちろんです。
普通巾のお着物でも、男性丈で作られておりますので、すごく短くなければ大丈夫です。
最近は、裄丈だけを長く作られている物もございます。
一度ご相談いただき、袖を通されたほうが安心と思います。
裄丈が長いからといって、金額が高くなることもございません。
通常くるぶしが見える程度は短くありませんが、それ以上手が見えている場合は短いとお考えいただいたほうがよろしいでしょう。(絵もしくは画像があるとよいかも)
明るめのカラーリングを髪にしたいのですが、ウイッグはいろいろありますか
限度はございますが、ご用意いたしております。
通常の髪の色でしたら大丈夫ですが、真っ赤や金色などになるとご確認が必要になります。
使用する量にもよりますし、毛先を遊ばせるタイプやカーリータイプなど希望のスタイルにより、更に異なりますので、美容師などにあらかじめ相談しておくのが良いと思います。
着物を考えているのですが季節の変わり目の挙式の場合、どのようにすればよいですか
着物には季節に合わせた材質・仕立てをかえる衣替えの習慣があります。
礼装の場合は周囲とのつりあいをおもんじ、約束ごとを守って装うべきです。

<季節>
1月~5月まで    あわせ仕立て
6月・9月       一重仕立て
7月・8月       絽・紗の材質の着物
10月~12月まで  あわせ仕立て

<約束>
ミセス  訪問着・留袖
ミス   振袖

など
弔事(喪)の時にモーニングを利用したいのですができますか
祝事用で着る時と着方がかわりますので、注意してご利用下さい。

<祝事>
モーニング上下・ベスト(白比翼付き)・縞ネクタイ・ポケットチーフ
白手袋・Yシャツはウィングカラー
(上着のボタンは左右合わせてかける)

<弔事>
モーニング上下・ベスト(白比翼はずす)・黒ネクタイ・ポケットチーフなし
黒手袋(なしでもよい)・Yシャツはレギュラーカラー(ウィングでも可)
(上着のボタンは左右重ねる ※普通の洋服のボタンをかけるように)
利用しなくなったドレス(衣裳)はどうしますか 売ってくれますか
利用しなくなりました商品につきましては、2次会用のドレスとしてリサイクルしたり製作業者へ戻したりといろいろでございます。
「学校の行事で、ドレスを利用したい!」「ピアノの発表会でドレスを利用したい!」
などと、お問い合わせをいただくのですが、あくまども私どもの衣裳につきましては結婚式という一大イベントの衣裳と位置づけております為、ドレスのお貸し出しはご遠慮させていただいております。
2次会用としてリサイクルさせていただきました物につきましては、お貸し出しいたしており、学校行事や発表会につきましては、そちらをご利用いただいております。(ドレスの丈を短くいたしましてご利用いただいております)
子供が入学式を迎えるのですが、入学式用の服はレンタルできますか
結婚式やパーティ、発表会などに利用するドレスはご用意しておりますが、ジャケットを合わせるスーツのような服はご用意ございません。
最近は、入学式の記念写真を撮る方が増えてきております。
服のレンタルは難しいのですが、写真撮影はもちろん承っておりますのでお気軽にご連絡ください。
結婚式に出席するにあたり髪を上げて欲しいのですが、いくらくらいかかりますか
また、時間はどれくらいかかりますか
髪がロング・ボブでアップにされますと、約30~45分のお時間を頂いております。
ブローやなでつけでしたら約20~30分になります。
価格はヘアーアップで4,000円、ブローで2,000円です。
日程により、ヘアーのご予約がお取り出来ない場合もございますので、ご希望の際にはなるべくお早めにご連絡くださいませ。
尚、メイクも承っており、価格は3,000円です。(時間はヘアーと合わせて約1時間)